眉毛の四畳半log

ぎちぎちの四畳半からお届けします。

野望があります

最近企んでいる野望があります。それは

自分の好きな世界観で作ったシールやそのほか文具を作って配ったりちょっと売り付けたり(図々しいわい)したいなって。

以前にもシールについてブログにて少し書いたことがありましたが、お店を開きたいという話、冗談半分、本気半分でした。というのは、身内が商店を営んでおり、全く雑貨や文具とは関係のない業種ですが一応店舗がある状態がありまして、その商店の一角で自分の作った商品なんかを置いて、ちょっと看板なんかを立てて、静か〜に商売を始めてみるのもアリでは。。?と思ったのです。ちょっと現実的でしょ!全然ですけど。

で、それを考え始めてからというもの、どうやったら自分のブラント?というには恐れ多いですけどまあそう、ブランドを立ち上げるまでに至ることができるのかということについてずっと考えを巡らせています。すると、まずは

①コンセプトを決める

②ブランド名を考える

③ロゴを決める

という初期設定が必要だということが見えて来ました。あらまあなんて楽しそう!早くも興奮して来ますね。

で、まあコンセプト、とか目的とか、どんなことを伝えたいのか、自分が何を表現したくてその商品を作るのか、っていう所が無いと商品を人に売ることなんてできないんだろうなってわかってるけど一番大変なのはそこだよね、自分の気持ちとか自分が何をしたいかなんて自分が一番わからない。いつだってわたしの気持ちは揺れ動いているし、一つのところに落ち着くなんていうことはないんだものな。でもそれでも自分の表現したいこと、思ってること、考えたことを物として具現化したいっていうことだけはいつでも変わらないよね。あ、こういうことなのかな、あ、なんかわかって来たかも。ごめんねこっちの話!

で、ブランド名でしょ、これはなんとなくさっきのコンセプトとか決まればなんとか決められそうな気がするよね。(テキトー)

で、ロゴね!個人的に一番楽しみなところ。ロゴを作る。これはわたしの本当に好きな分野。上手ではないけど小さい頃からレタリングをするのが謎に好きで、文字のデザインが好きだった。でも知識も意欲も人並み以下だから全然成長なくここまで来てます。なのでいざロゴ作ってみようとかなっても全然作れないと思うけど。でも楽しみ。ロゴを作るとなると、さすがに無料のアプリでは対応できないだろうから、初めて有料のイラストソフトを買ってみようと思います。それも今日めっちゃ調べた。本当はイラレとフォトショ買おうかと思ってたけど、やっぱ全然技術も知識も意欲も薄い人間がadobe使うのは無駄な気がする!と思って、その代替ソフトを調べたの。そしたらadobeよりも単純で、だけど高性能でだいぶお安いソフトを見つけました。これだーーー!という感動的な出会いでした。それを買おうと思います。ちょっと名前忘れた。メモしたやつ仕事場に置いて来ちゃった(コラ)

 

まあこんな感じで、今勢いで初期段階のことについて考えてみたんですけど、すでに楽しい。実際構想を練ってる時が一番楽しいみたいなとこあるけど、でも頑張りたい。実現に向けて。何年後かわからないけど、いつかは必ず叶えたい野望です。今から数年計画で継続して準備をしていきたいな。でも今絶賛受験生なわたし。実はね。試験を控えておりまして。それに合格したら、趣味のことに力を入れたいなって思ってるので、、まずは2月の試験をがんばるね〜!はいはい!ご勝手に!ってね!うん!OK