眉毛の四畳半log

ぎちぎちの四畳半からお届けします。

皿が全て

ご無沙汰しております、眉毛です!


わたくし何をしていたんでしょう、こんなにサボって。。でも別に何もしていませんでした、ただあつもりはしてました!大して島クリも進んでないけどな。。


さて、最近のことと言えば、まず以前から漏らしていた推しおじの話ですが、、その後特変ありません!その時はすごく好きな気持ちがあふれていたのに、ちょっとあることをきっかけに、これは違うかも!ちょっと違うんじゃない!?と思うことが増えてしまって、やっぱりお仕事を一緒にしている人なので、いろんな部分を見てしまうというのが、よくも悪くも影響してしまうね。。言ってしまえば、今はちょっと気持ちがさめちゃった。
あー、あっけなかったな、自分の飽き性をまた実感して嫌になりそうだったけど、でも今でもキュンすることもたくさんあるし、やっぱりおじさんのやさしさに助けられることがたくさんあるので、そこは変わらず感謝感謝の日々を送ってはいます!
おじさんと恋愛をしたいという気持ちは無くなったけど、変わらず職場の推しはおじさんなので、毎日が楽しいことに変わりは無いのであります!そして今度おじ含めて数人でお出かけするの~たのしみだよ!
しっかりと三蜜は避けますので!♡

 

 

 

 


さて、次の話題。
私、一人暮らしを始めて3か月くらい経ちます。お掃除が大変にならないように、物を少なめに持ち込んで生活してたんだけど、どうも家具とかインテリアが少なくて、最近壁がさみしいな~と思っているところであります。だから寝る部屋にフロアランプを置いたり、壁面に棚を置いたりしたいなと、目論み始めました。家具をネットさ~フィンするのって死ぬほどたのしいんね!でも見れば見るほどわけわからなくなってもう
どうでもいいや!ともなるんよね!迷宮
服はブランドとか人気なとことか何となくわかるじゃん、でも家具ってさ、そこまで触れ合って来なかったからどのサイトが安くてカワイイとか、ここが丈夫でおすすめですとか、全然分からないわけよ。難しいわ~。で、買うの先延ばしにしちゃって、これまた数か月持ち越しちゃうに100万票や。

 

 

 


さて次。ペース早いよ〜。

引っ越しを決めたころから興味があった、料理のこと。わたしは普通の小食の女の子よりはガンガンに食えるタチで、食事に対して前のめり、これが私のモットーなんですわ。
それなのに、ずっと料理には興味なくて、自分が作るとおいしく感じないな~悲しいな~と思ってしまうんだよなあ。自分のために自分で作ってもあまり感動がなくて、味見で味わかっちゃうし、出来上がるまでの味の変化も全部自分で分っちゃってるからだと思う。それで完成したもの食べてもよく分からないというか。いつももやもやした気持ちで食べてます。
でもさでもさ、せっかく食べることが好きなら、自分で作っても美味しい方が良いじゃんね!?それでね、料理に大切なのは、器じゃないかなって、そう思ったんです。味自体は味見でなんとなくわかってしまうから、完成した!という達成感と完成度を実感するのは、見た目も大事なんじゃないかと!だってさ、同じものでも、料理本に載ってるようなものって全部お皿がカッコいいじゃん!だからおしゃれな皿とおしゃれなカトラリーに囲まれた料理を見るだけでも、わたし、おしゃれな料理作ってやった!人に自慢できそう!ってなるんじゃん!これって大事だよね!

それで引越しの時、器選びに少し気を遣いました。わたしの感覚では、無地のツルツルなお皿より、少しボコボコしてたり色ムラがあるような風合いの和食器が、ご飯がものすごく美味しく感じるような気がしたので、そういう物を中心に。和食器はパスタを盛っても、煮物を盛ってもカッコよくなる感じがあって、すごく好き。

汁碗も木のあたたかい木目のものを選んだので、どんなインスタントお味噌汁でも、その汁椀で飲むだけでわたしナチュラルな女!という気持ちになれます。このように、食器は簡単に、そして爆裂にQOLを向上させてくれるものなんだなあと、感じております。

それで、ずっと蚤の市(のみのいち)に行ってみたいんです。食器とかのフリマ的なやつ?とわたしは認識してるんだけど。蚤の市って、どこかの公園とか広場とかで朝早くから開催されるらしいのよね、フリマもそんな感じかな?行ったことないから分からんのだけど、そんな朝早くに起きること自体超楽しそうで、すごくそそられるんだよな!行きたい!

でもさ、あんまりわたしが住んでるあたりでは行われてないのよ、で最近はすっかりコロってるし、尚更ね、、と悲しい気持ちになってたところだったんだけれど、昨日、初めてネットでちゃんと検索してみました。「和食器」で。

そしたらね!出てきました!

 

「おうちで楽しむ陶器市」!!!!

 

なんて最高なサイト!こういうことだよ、こういうものがあるからネットはありがたいよねえ〜。本当に。

家具とか食器とか、こうやってネットで探し続けたらほんとにキリなくて、見れば見るほどかわいいものがたくさん出てくるから全然決まらなくて全然買えないみたいなことなりそうだけどマジで楽しいからやめられない。服と違って生活雑貨って、わたしはネットじゃあまり買わなくて、実店舗があるお店で出会ったものしかあまり買わないから、普段は本当に限られたお店のものしか見てないことに気がついた。生活雑貨こそ、いろんな人がいろんな工夫をして、どんどん新しく使い勝手が良くて、可愛くておしゃれなものがたくさん出てるんだろうに、ちょっぴりもったいないことしてたなあって、そんなことも思います。

まあ、そんなこんなで最近はもっぱらかわいい和食器と出会いたい気持ちで生きています。近くの街に、シンプルナチュラルな生活雑貨を扱っているセレクトショップとか、雑貨屋さんが何軒かあるみたいなので、そこにもぜひ行きたい。でもそういうところって大体駐車場狭いからちょっとやだね、でも行きたいよね。

好きな食器が揃ってきたら、和え物とか作るの頑張ってみたりして、美味しく野菜を食べられるようなそういう副菜もちゃんと作って、そして唐揚げ!とかとんかつ!とかを真ん中の大きなお皿に盛り付けて、ほかほかの白ごはんと味噌汁と漬物でも添えて、友達に振る舞ったりしたい。本当はそういうことに憧れている。全然理想に現実は追いつきませんが、まあそのくらいでも良いよね。

 

 

さて、長らく食器について書いてしまって興味ない人には本当に興味ない話になった。

でも良いの!わたしのブログだから!(毎度言い聞かせる)

 

んーあと言いたいことは、最近また創作意欲が湧いているということ。毎度言ってるけどやっぱり絵を描きたいし、メモパッドとか、ZINEとか紙もの雑貨を手作りしたい。後はフィルムで写真撮るのもまた頑張りたいし、撮った写真でフォトブックも作りたいよね〜〜。わたし、「冊子」というものを作りたい欲がすごいのかも。簡単で、でも自分の好きなものを詰め込むことができて、人に配っても圧力をかけにくいような、お手軽で、最高にかわいい冊子を作りたいのかも。作ろうじゃない!この夏、秋のテーマにしようかな。

もうお分かりでしょうが、わたしは気合が入るのも簡単だけど、飽きるのも諦めるのも簡単なタイプの人間です。もうこれが現実となるのが何年後なのか。。全く想像もつきませんが、一旦ここに宣言することに意味があると思うので。。言ったもん勝ちっていうか?そういうことにしておきます。

 

 

やりたいこと、欲しいもの、お金がいくらあっても足りないけど、

もう金なんて使ってなんぼだ!使おう!

 

あーーーーー眠たい!寝ます!